家庭菜園春の準備

 梅や水仙の花が開花し始め、立春を迎えました。家庭菜園も春に向けていろいろ準備中です。そろそろ春じゃがの定植しないと間に合わないので、焦りつつ米ぬかのぼかし肥料を作ってみました。

30キロの玄米からとった米ぬか
菜種かすと魚粉の二つ

今回は玄米30キロを精米して、2種類のぼかし肥料を作ってみました。これまで米ぬかは畑に直播していましたが、野良犬とか野良猫、そして猪が食べていた感じで、米ぬかまくと畑が荒れ放題でした。ぼかし肥料にした方が良さそうだなと思いつつ、なかなか出来ていなかった作業です。

袋詰めにして密閉しました

作り方いろいろありますが、今回はマイナビ農業のサイトを参考に。参考なので厳密ではないですね。詳しくはまた動画にしようと思っています。作りながら、味噌作りとかに近い感じですね。今回は発酵促進剤に米麹を入れたので、そのせいかもしれませんが。来月また見てみようと思います。

畑のコンポストを開封

ついでにですが、畑に置いていたコンポストを開封しました。この時期じゃないと流石に開封したくなかったのでのぞいてみました。

ちょっと水ぽい

いろいろ出てきたので、寒い時期で良かったなと思っています。コンポストの蓋がどこかに行ってしまったので、なんだかうまくいってない感じがしました。匂いはしてないのですが、見た目から判断すると、ただ腐敗してるのかな?

今年から畑には大きめのコンポストにしようと思っています。このコンポストは家の側に設置しようと計画中です。では、また動画にして詳しくまとめるようにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました