冬野菜をお片付け

 そろそろ春野菜の計画スタートの時期になりました。ジャガイモはあと植えるだけです。コンポストの土もけっこう馴染んできたので、そろそろ混ぜてみようかな。

我が家の冬野菜たち

春キャベツがずいぶん成長が早く、2月になる前から丸くなっていました。それに引き換え冬キャベツはなかなか育ちが遅かったです。

春キャベツ、3月収穫のもの

小さい冬キャベツも残らず収穫しました。毎日キャベツを食べています。白菜も好きな野菜なのですが、農薬を使わないのでかなりハードル高いです。なのでキャベツ畑になります。

別の日も同じくキャベツとか野菜収穫

そろそろ種蒔きなので、どんどん収穫と消費。夏に植え付けが遅くなったネギも、花芽がつきそうなので収穫しています。収穫するのは楽しいです。食べ方や保存方法などいろいろ試しています。今回は赤ひげのピクルスを作ってみました。味見はこれからです。

赤ひげのピクルス、ブラックペッパーと生姜

コメント

タイトルとURLをコピーしました